Polonのひとりごと

クリストシュトレン 2020ご予約開始

 ご好評につき、本年のご予約は終了いたしました。たくさんのご用命をありがとうございました!

クリストシュトレン 2020のご予約を開始しました。

どんなシュトレン なのか思い入れを書くと、とてつもなく長くなりそうなので、下の方に載せておきますね(笑)。

各種イベントでお受け取りになれます。

*気ままなポロンパン (定時配達)

*気ままなポロンパンワゴンサービス(11月22日 ナラヤカフェさん、11月30日 呉地珈琲さん 12月調整中)

*カミイチ (11月28日、12月19日)

*ツキイチパンヤ(12月3日)

各種SNSからご連絡くださいませ。お取り置きしておきます。

 

そして今年もいろんな方にご協力いただいて、皆様のお手元に届けていただきます。(ご協力者 現在進行中)

 

呉地珈琲さん(小田原) 今年はワゴンサービスでもお邪魔しております。美味しい自家焙煎珈琲と一緒にどうぞ。

宮川酒店さん(中井町) シュトレンに合わせたワインとのお楽しみセットを毎年作ってくださいます。シニアワインアドバイザーのいる酒屋さんです。

Spool さん(平塚)ハンドメイド作家 ニットサロンもやっていらっしゃいます。毎年クリスマスイベントの際にシュトレンを販売してくださいます。こちらも大人気。

         Winter party Vol.8 こちらに情報があります。素敵な作家さんの集まるイベントです。

Cafe FUN さん (南足柄)オーナーの明るいパワーで行くと必ず元気になって帰ってこれる、地元になくてはならないcafeです。タコライスとバナナシフォンがお気に入り。今年もお取り扱いいただきます!

ひな珈琲さん (小田原)こだわりの珈琲にたくさんのファンがいらっしゃる自家焙煎珈琲店です。私のお気に入りはパナマ~(名前が長くて覚えられない 笑)

リラクゼーションサロン翡翠さん(南足柄)オーナーを筆頭にシュトレンファンがたくさんいらっしゃいます。コロナ感染症対策ばっちりで安心してお任せできる整体とフェイシャル、まつげエクステのお店です。

 

お近くのお店、お気に入りのお店でお受け取りください。

アドベント(待降節)が始まるのは11月下旬ですね。今年は正式には11月29日(日)からです。イエスキリストの生誕を待つ行事と共に食されてきたクリストシュトレンです。

アドベントの少し前、20日ごろからご予約順にお渡しいたします。

 

またウェブショップでの通販もやっております。

パン工房Polon WEBショップ

発送をご希望の方、贈り物にされたい方はこちらからどうぞ。

 

すべて準備が整いましたので、焼き始めますよ!

今年はポストカードもリニューアルしました♪

 

さて、どんなシュトレンかをご紹介しますね。↓

 

1年前からオーガニックフルーツを洋酒に漬け込み、実家の庭でたっぷり陽を浴びた無農薬夏みかんをピールにし、南足柄市の無農薬のライムやレモンを分けていただいて少しずつ準備をしていきます。パン屋さん仲間と一緒に育てている無農薬のきんたろう小麦は今年採れた新麦です。ビートグラニュー糖、牛乳、卵、バターももちろん国産の出身が確かなものです。まだ駆け出しの頃からお世話になっている会社から取り寄せたオーガニックアーモンドは今年は生で取り寄せ、炒って挽くところも自分でやっています。これは、ポルボロン(焼き菓子)を習いに行った時に、自分で炒って挽くとめちゃめちゃ美味しいことを知ってしまったから。挽きたては最高です!

コンデンスミルクも、自分で作れることを知り、出所確かな牛乳を作って作りました。これはコロナで給食用牛乳が余る時にレストランシェフが公開してくださったレシピを使っています。

今年は通販も始めてたくさんパンを焼いたので、ルヴァンを始め、自家製酵母はどれもとても状態がいいです。

 

そんなわけで、自分なりの今年の卒論的な位置づけがポロンのオリジナルシュトレン です。

ドイツの元祖シュトレン とは少しずつ離れてきてしまったけれど、よかったらいろいろあった今年を振り返りつつ、ご賞味ください。

ご用命をお待ちしております!

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. パン工房Polon

これまでの記事

PAGE TOP